手結びの着装とお道具を使っての着装の違いとは…

東洋きもの学院では“手結びによる着装”を学んで頂いております。
“手結びの着装”と“お道具を使っての着装”の違いってなに??のご質問にお答えしたいと思います。

“お道具”は、ご自分で着物を着られるときにでも、簡単に着くずれしにくい様に開発された着付けの便利グッズです。
ただ、これらのお道具はかなりの高額!それに、このお道具がないと着付が出来ないので、お客様から着付けを依頼された時に、「お道具がないから着付が出来ない」という事になってしまします。これって、絶対にあってはならないことですよね!

“手結びによる着装”は、お家にある小物(腰ひも、伊達じめ、帯枕etc…)での着装なので、着物をお持ちの方なら、必ず持っている小物だけで大丈夫!着付をお仕事にした時でも、お越し頂いたお客様の持っていらっしゃる小物で着装ができます。
自装のお勉強でも、お道具を購入して頂く必要がないので、高額な費用をかけることなくお気軽に着付を学んで頂くことができます。

実際に、手結びの着装がどんな着装なのか、徐々にですがこちらのホームページでもご紹介していきますので、ご覧くださいね。

もちろん、この度新設した“お手軽コース”でも、手結びによる着装を学んでいただきますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
東洋きもの学院 (079)292-2312
やまもと着付教室 (0791)62-9073

兵庫県姫路市でマンツーマンで学ぶ、プロの着付け教室
東洋きもの学院
学院長 大西 見亜子


LINEで送る

ブログのランキングに参加しております! ポチッとしていただけたら幸いです:happy01:

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です